sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口県内、3日連続鉄長時間停止の怪

一昨日は山陽本線本由良→厚東間、昨日は宇部線阿知須駅付近、今日は新南陽→福川間で3日連続で電車が長時間にわたって運行できなくなるトラブルがおきました。このうち、今日の山陽本線の長時間停止は、線路のすぐ近くの工業用水を供給する水管が破損して、電車の窓が破損して、運休や長時間停止を余儀なくされたものですが、昨日と一昨日の事案は、線路に電流を流す銅線が切断されて盗まれたのが原因で、一昨日の山陽本線は14時までのおよそ8時間、宇部線に至っては、新山口宇部新川間で終日運転不能になり、大きな影響が出ました。私の勤める会社の同僚も影響を受けて、本来乗車する駅から電車に乗ることができず、両親に運行されている駅まで送ってもらって、会社に出勤したとのことでした。

銅線がなくなっていることから、盗難の疑いで警察が捜査しているんですが、許可なく線路内に立ち入るのは、列車往来妨害や鉄道営業法違反、器物損壊などの重大な罪に問われますし、多くの乗客が影響を受け、運賃の払い戻しや復旧にかかった費用の賠償など、同線を売って得られた金の数倍から数十倍の損害賠償請求がなされます。そして支払えないからと言って自己破産もできません。今後、警察の捜査が進展して、検挙となった場合は、厳しい刑事罰と民事の訴訟が予想されます。皆さんもこんなバカな真似は絶対にしないでくださいね。