sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

痛い

 この前、爪が伸びてきていて、切るのを忘れていて、爪が割れてしまって、「帰ったらつもう」と思って仕事をしていて、そのまま仕事をしていたら、完全に爪がめくれてしまって、身が剥げそうになっていて、深爪したような感じになっていて、物が当たると結構痛いです。「爪が伸びていたのでそろそろ切らんといけんな」と思いつつ、なんやかんやで切るのを忘れていて、案の定爪が割れてしまって今痛い思いをしています。こうなる前に早く切っておけばよかった…。後悔先に立たずですね。

 今から10年以上前、爪を切ったときにさかむけができていて、それで素手で土を触ったものですから、そこから雑菌が入り込んで中指が腫れあがって、かなり痛い思いをしたことがあります。この時は皮膚科に行って膿を出してもらったんですが、1回では完全に除去することができずに、痛みを抱えたまま抗炎症薬を服用しながら仕事に行って、1週間後に再び皮膚科に行って、それでようやく完全に膿を出し切れて、痛みも治まったということがあります。あの時は中指がパンパンに腫れて、みただけで指の太さが違うというのが解る蔵になってました。たかが爪だと高をくくっていたら本当痛い目に遭うので、ちゃんと爪の手入れも気を付けなければ…。そう思った次第です。

 多分今回の深爪も、1週間くらいで治まると思いますが、念のため薬を塗って雑菌が侵入しないように気を付けようと思います。特に仕事で指先に物が当たったときはめっちゃ痛いです。早く治まりますように。