sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は地球の最も深い地点の名前と、その海溝の名前を当てる問題でしたが、答えは、地球の最新地点の名前がチャレンジャー海淵(かいえん)・そのチャレンジャー海淵のある海溝がマリアナ海溝でした。水深が10920メートル。太陽の光さえ届かない極深海にはどのような世界が広がっているんでしょうか。

 

 では今回の問題。今回は日本で一番最初に都がおかれた都市の名前を当ててください。日本で一番最初に本格的につくられた都とされるのが、持統天皇によって建設された藤原京。690年からつくられ始め、694年に都が移されたとされています。藤原京の大きさは東西が約2.1㌔、南北が3.2㌔とされていましたが、近年ではもっと規模が大きかったのではないかとみられています。710年に平城京に都が移されるまで使われた、藤原京は現在の何県何市でしょうか?

 

ここから各地で都が作られ、今の日本にまで発展してきたんですよね。有名なところでは平城京平安京長岡京でしょうか。長岡京京都府の都市の名前にもなっていますよね。歴史が好きな人はとけるかもしれませんね。