sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

美味しかった~☻

 

 この前から書こうと思ってすっかり忘れていたことなんですが、先週の土曜日の夕食は水炊きでした。水炊き自体も熱々をほおばっておいしかったんですが、よく日曜日の昼食。両親は母の実家に行っていて、家には私と息子の二人。昼は簡単なもので済ませようと思い、何食べようか見てみたら、インスタントラーメンが二袋。それに鍋を見てみると、土曜日の水炊きの残りがあって、二人で食べるには丁度いい分量の出汁が残っていて、「これを使わない手はないな」と思い、のこっているものをみたら、豆腐や白菜、しめじや豚肉など。白濁した出汁には野菜や肉から出たエキスがたっぷりで、これを二つの鍋に分けて、中火で煮立たせて、出汁が沸騰したらそこにラーメンを入れて、さらに少し固めの状態で火を止めて、そこにスープを入れて、ラーメン丼に盛っていただきました。野菜や肉のエキスがギュッと濃縮されて出ているので、めっちゃおいしかったですよ。残り物でちょっとしたおいしさを味わうことができました。

 手抜きな昼ご飯でしたが、息子は美味しいと言って全部食べてくれました。ラーメンで心も体もあったまって、ほっと一息ついた日曜日の午後なのでした。

 ちなみにラーメンのスープはみそ味でした。