sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

庭の手入れ

昨日の夜から母の実家に帰省中の私。今日は朝から法事に合わせて庭の手入れと畑の草抜きをしています。庭は墓周りの除草作業や、倒れかけていた菊の花をポールに紐でくくりつけたり、お墓を水洗いしたりしてきれいにして、みんなが揃ってもいいように準備をしてます。

作業をしながら息子が母のことをばあちゃんと呼ぶのに合わせて、私もいつからか母のことをばあちゃんと呼ぶようになって、ふと思ったのが、私もいつしか自分の子供から「お父さん」から「じいちゃん」と呼ばれるようになるんだろうな…。そんなことを思ってました。

私も子供が生まれる前は両親のことをお母さん・お父さんと呼んでましたが、子供が生まれたらばあちゃん・じいちゃんに変わって、だんだんと次の世代に移り変わっていくんでしょうね。

もう少ししたら作業の続きを再開します。ふと畑を見てみたら、この前移植した水仙の花の芽が出ていました。これもきちんと手入れしたからでしょうね。これから咲きだしたら水仙の花の甘い香りに包まれて仕事ができそうです。咲くのが楽しみでしね。

また、他の畑に行くと青梗菜がだいぶ大きくなってました。少し間引いてやらないといけないので、明日間引いて、間引いた分を持って帰ります。