sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冷えてきた

 今朝は小雨模様だった山口県地方。その小雨も昼過ぎにはやんで、昼からは陽ざしも出てきましたが、吹き抜ける風は冷たかったですね。仕事で昨日使った雑巾を雨が降るということで室内に干して昨日は帰って、天気も回復したので、外に干したんですが、まだ湿り気を含んだ雑巾を外に干すのは、手が冷たかったですね。明日は今日よりも朝の気温が大幅に下がるということで、朝布団から出るのが辛いかもしれませんね。もうすぐ師走。今年もあと1か月で終わろうとしています。12月にもなれば冷え込みも厳しくなるのは当たり前ですが、私は冷え性なので、あまり寒いのは苦手ですねぇ…。小さい頃は少々暑かろうが寒かろうが関係なく外で遊んでましたが、年を重ねると、やはり寒い中外に出るのは億劫に感じますね。

 さて、今週もあと1日で仕事が終わります。車を運転していると、あちらこちらでクリスマスイルミネーションを点灯させている家を見かけますが、もうクリスマスもそばにやってきているんですね。

 明日の予想最低気温は山口市北部では1度、岩国市玖珂では2度などと、厳しい冷え込みが予想されていますが、風邪などひかないように気を付けなければいけませんね。

 この厳しい冷え込みの中、仕事の帰りにとあるカーディーラーの前を通ったら、たぶんディーラーの従業員さんだと思うんですが、お店の前に積もった銀杏の落ち葉をかたずけている姿を見かけました。こういったシーンが見られるのも晩秋ならではの光景ですよね。歩道は黄色い絨毯を敷き詰めたように銀杏の刃が幾重にも折り重なっていて、はたから見ればすごくきれいなんですけどね。寒い中ご苦労様と心の中で思いながら帰ってきました。