sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

焼き芋~💛。

 この前、母の実家から持ち帰ったサツマイモ、まだ残っているので、私が仕事帰りのひそかな楽しみとして、食べやすいように包丁で切って、アルミホイルに包んでオーブンの中に入れて30分ほどこんがりと焼いて、熱々の焼き芋を食べてます。私の場合、塩とかつけずに、自然の甘みをそのまま味わっています。

まずは土がついているため、水道で綺麗に土を洗い流して、傷がついていたり、傷んだりしたところを包丁で切って取り除いて、後は焼きあがるのを待つだけ…。今日もおいしくいただきました。

 まだ、母の実家にはサツマイモが少し畑に残っているので、今度行ったときに掘り起こして、また持って帰ろうと思います。

 今度はスイートポテトにしてもいいかなぁと思う私です。それか薄くスライスして、油で揚げて砂糖をまぶしてイモけんぴにしてもいいかもしれませんね。私は子供が小さいころから、ジャガイモやサツマイモをもらった時はポテトチップスを作ったり、イモけんぴを作ったりして、子供のおやつにしてましたが、食品添加物人工甘味料など一切使わない、自然のままの味をそのまま味わって、子供たちも満足してましたね。市販されているような難しい味付けはさすがにできないので、ポテトチップスに塩をふりかけたり、イモけんぴに砂糖をまぶしたりだけの簡単な味付けでしたが、調子に乗って食べすぎてポテトチップスでお腹がいっぱいになってしまい、夕食が食べられなくなったという笑い話もあります。

 また明日も焼き芋食べようっと。寒い時に食べる焼き芋っておいしいですよねぇ。