sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

車の入院

 この前の1年点検で、我がプレマシー号にちょっとした不具合が見つかって、MAZDAディーラーに”入院”することになりました。不具合の内容は、雨が降った時や、凍った窓を溶かすのにぬるま湯をかけたときなどにエンジンをかけると「キュルキュルキュル」というかなり大きな異音がしたので、「これは何かの不具合の前兆かもしれない」ということで、タイヤ交換時に合わせて、点検してもらったところ、ドライブブーツという部品が劣化していて、グリスが漏れてファンベルトに付着して、それが異音の原因になっているという事でした。おまけに冬用タイヤも、かなり固くなってきていて、このまま乗り続けるのはお勧めできないということで、冬用タイヤを新しく買いなおすことになったことと合わせて、見積もりを出してもらったところ、タイヤ交換で4400円・ホイールバランス調整で4400円・タイヤの処分費用2200円・タイヤ代金が106480円・バルブ代金が2200円・部品代の値引きがあって、その値引き額が10868円・左右ドライブブーツ取り換えが39600円・ブーツセットインナージョイント代金が10538円・ATFが1650円・合計で160600円という事でした。キャッシュレスで支払うと5%分がキャッシュバックされるという事ですので、5%とはいえ、8000円はかなり大きいので、クレジットで支払いを済ませようと思います。プレマシー号は明日の夕方入院して、日曜日の夕方退院してきます。その間の代役はデミオになるみたいですが、やはり早く帰ってきてほしいですね。それにしても年の瀬が迫ってきている中で16万円の出費はめっちゃ痛いですわ。このため、今月末に予定していた木次線の旅は見合わせようと思います。楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんが、車の入院という、緊急事態が発生したため止めておきます。