sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりにトラクターに乗った私。

昨日は母の実家に行って、畑仕事をしてきました。トラクターのエンジンを起動させて、農道を走って田んぼ中に入って、土を浅く掘り起こしてきました。回転羽を回転させながらレバーを操作して、たくさんあるシフトレバーを切り替えながら操作しながらの操縦でした。
まずは田んぼの端にトラクターを持っていって、スタンバイ。回転羽をおろして土起こし開始。真っ直ぐにトラクターが進むように操縦しながら、田んぼの端に来たら回転羽を上げて、1列分間隔を開けて再び回転羽をおろして土起こし。田んぼの端から端まで土を掘り起こしが終わるに、2時間ぐらいかかりました。久しぶりにトラクターに乗ったんですが、普段そんなに毎日乗るものでもないので、エンジンがかかるか心配でしたか、至って快調に作業をこなす事ができました。これで年内の畑仕事はすべて終わり、農作業も今年の仕事納めを迎えることができました。来年も実りの多い一年であればいいなと思います。