sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

手続き終了

 今日は半休をもらって、市役所に行ってきた私。息子のこれから将来のことで必要な手続きが終わって、今帰ってきました。どうにか無事に期限までに手続きが終わってホッとしている私です。というのも、書類の提出期限が、今月の27日の仕事納めの日だったものですから…。今後は1月7日に息子との面談をして、短期入所に関しての本人確認と、書類の記入事項に間違いがないかの確認のため市役所の担当の方が来られます。これで、来年も私たちに何かあったときに預かってもらえるところの確保ができました。この手続きをしておかないと、以前母が腎臓がんで入院した時のように、誰かが大きな病気をしたとかなったときに預かってもらえるところが無くなってしまうため、大変なことになってしまいます。

 来年は、息子が通っている支援事業所さんが建設しているグループホームが3月末に完成するため、その後は息子はそこに入所するため、短期入所も必要なくなるものと思いますが、それまでの間にも、何があるかわかりませんからね。

 それにしても、役所に提出する書類って、なんか書き方がわかりづらいんですよね…。書き方を間違ってしまったら、訂正印を押さなければならなため、自分で書いてもって行ったら、訂正印だらけ…。なんてことになったら恥ずかしいですからね。市役所に持って行って、教えてもらいながら書いて正解でした。

 それにしても、平日の昼間というのに、けっこう市役所は混んでましたね。みんな年末を控えて、いろいろと用事があるのかもしれません。このあと息子を連れて、一か月に一度通院している精神科の受診があります。それが済んだら夕食を食べて、クリスマスイルミネーションを見に周南市に行ってきます~。