sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大事故

 今日もいつも通り、朝7時前に家を出た私。職場に向かって自動車専用道路を走らせていると、トンネルの手前の電光掲示板に、この先事故。走行注意と、事故が発生していることを知らせる表示がなされていました。自動車専用道路なので、途中Uターンして引き返すわけにもいかず、そのまま事故渋滞にどっぷりとはまってしまった私。なかなか前に進まない中、少しずつ事故現場に近づいてきて、凄まじい事故の様子が垣間見えました。上下線で同じところで事故が発生しており、合計4台が絡む事故でした。このうち、私が進む方向の車線には後ろのバンパーが大破したワンボックスカーと、ボンネットが大破した乗用車が路肩によって止まっており、恐らく渋滞か何かで停止していたワンボックスカーに、乗用車がノンブレーキで突っ込んで、その破片が反対車線にまで飛び散り、破片が飛んでくるのを避けようとして急ブレーキを踏んだ対向車線の車にその後続車が追突した事故なのではないかと思います。反対車線に止まっている車も後ろのバンパーが大破した車と、ボンネットが大破した車が停まっていて、パトカーの他に救急車やレスキュー車も到着していて、かなりの大事故だったことが伺えます。年の瀬も押し迫って楽しい年末年始を迎えるはずだったと思うんですが、こういった事故を起こしてしまうと台無しになってしまいますね。特に今日は朝から雨が降っていましたので、路面が滑りやすい、視界が悪いなどの悪条件が重なっていたことも事故の原因だと思います。いつ自分が事故を起こすか、事故に巻き込まれるかわかりません。本当、車のハンドルを握ったら、慎重なうえにも慎重な運転が必要ですね。

私からのお願いですが、事故を起こしていい事なんて何一つありません。年末を迎えて気ぜわしいとは思いますが、絶対に事故を起こさないという思いでハンドルを握ってくださいね。