sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

毎週月曜日に出している雑学クイズ。令和元年最後の問題は科学の問題です。そのまえにまずは前回の答え合わせからです。前回の問題はアフリカジンバブエにある、世界3大瀑布の一つである大きな滝名前を当てる問題でしたが、答はヴィクトリアの滝でした。滝の幅が1.7キロというのは、私の想像を遥かに超えた、壮大な眺めなんでしょうね。

では今回の問題。今回は今月に入って科学の世界を賑わしているオリオン座の一等星、ベテルギウスに因んだ問題です。
最新の観測結果から、ベテルギウスの明るさが1/2.5ほど暗くなっていて、この変調はベテルギウス超新星爆発を起こす前兆ではないかとも見られています。
もしベテルギウス超新星爆発を起こすのであれば、ベテルギウスのほうからある素粒子が大量に放出されると考えられています。果たして超新星爆発を起こす直前に、星の内部が重力によって崩壊し、そのときに大量に放出される素粒子の名前はなんと言うでしょうか。(1987年に、南半球に行くと見られる大マゼラン雲に現れた超新星1987Aでも、この素粒子が観測されました。超新星爆発を星が起こすときに大量に発生すると考えられています)
また、ベテルギウス超新星爆発を起こしても、地球生命には大きな影響はないと考えられていますが、その理由も合わせて考えてみてください。