sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

メッチャ寒い大晦日

昨日の天気予報通り、今朝は厳しい冷え込みになった山口県地方。早朝にはみぞれが降ったみたいで、車の上にうっすらと溶けかけた雪が残っていました。気温もこの後ほとんど上がらない見込みで、年の瀬らしい、厳しい冷え込みになってます。

 今日は風呂や寝室の大掃除を済ませて、お昼からは特に何か用事があるわけでもないので、息子と二人で足湯に歩いて行ってこようかと思います。

 母は買い出しに出かけるみたいですが、多分年越しそばとか買ってくるんじゃないでしょうか。ことしも年越しそばを食べて、私は寝室で息子と二人、紅白歌合戦を見ながらのんびり過ごそうと思います。

 そして明日の朝は近所の神社に初詣に出かけて、来年一年の健康祈願と、次男の学業とバイトの両立を祈願してこようと思います。来年の我が家の大きな出来事と言えば、息子が3月に完成するグループホームへの入所でしょうか。多分息子が入所して、息子の生活拠点が家からグループホームに変わると、私たちのライフプランにも大きな変化があるかもしれません。息子が家で迎える最後の大晦日、そしてお正月。今は息子がグループホームに行っても困らないように、身の回りのことを色々と教えながら過ごしています。

それにしても今日は太陽が出ているため、締め切った部屋ではお日様の温もりを感じることができますが、外に出たら風邪も結構強いため、体感温度はかなり低いです。遠くの山は雪化粧こそはしていませんが、時折風がゴーっと音をたてながら吹き抜けていってます。こういう寒い日はあったかいコーヒーが恋しくなりますね。てーぃタイムにはお菓子とセットでコーヒーブレイクを楽しみますか…。