sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

常磐線で試運転が始まる

 2011年3月11日に発生した東日本大震災と、その直後に起こった福島原発事故の影響で、福島県浜通りを走る常磐線が長い間不通になっていますが、全線での運転再開に向けた試運転が昨日から始まり、来年3月ダイヤ改正での全線での復旧に向けた復旧工事の最終段階に入りました。これで東日本大震災で大きな被害を受けた鉄道は全て運転再開(大船渡線気仙沼~盛・気仙沼線の柳津~気仙沼間はBRTによる復旧)されることになりました。常磐線の全線での運転再開後は、都内と仙台を結ぶ特急列車も運転が再開される見込みで、これで常磐線沿線と、都内を結ぶ鉄道が復旧し、都内との往来もしやすくなるんじゃないでしょうか。

 また、鉄道が復旧することで、特定帰還困難区域に指定された地域も多少は活気が戻ってくるのではないかなと思います。

 この地域の復旧は、福島原発事故が大きな足かせとなっていて、なかなか復旧作業も出来ない状態でしたが、除染作業も終わって、徐々に帰還困難区域も縮小されて、常磐線沿線も解除されて、ようやく復旧作業が行えるようになったわけですが、これまで本当に長い時間がかかったなと思う私です。

 私はJR全線の乗車達成を人生の目標の一つに掲げていますが、まだ乗ったことがないのがJR北海道北海道新幹線JR東日本常磐線の相馬➡岩沼間・上越線の越後湯沢➡ガーラ湯沢間・JR西日本おおさか東線新大阪➡放出間のみで、いずれ常磐線にも乗りに行くつもりです。その時は沿線のどこかで泊まって、観光して帰りたいなと思う私です。