sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからですが、前回は宇宙最大の爆発現象と言われるガンマ線バーストが起こるのは、何という天体が衝突した時に起こるかという問題でしたが、答えは太陽の8倍から20倍の重さがある、超巨星が超新星爆発現象を起こして、その爆心地付近に形成される超高密度な天体である中性子星同士が衝突した時に起こる爆発現象で、宇宙で観測される爆発現象のうち、最も激しく最大の爆発と言われています。このガンマ線バーストが、太陽系から半径1000光年以内で起こると、大量のガンマ線が地表に降り注ぎ、地球生命は絶滅するとされています。

 

 では今回の問題です。今回はある滝の名前を当ててください。アフリカ南部、ザンビアジンバブエの国境、ザンベジ川の上流にある滝で、幅は1,7キロ・落差は118メートル。ナイアガラの滝・イグアスの滝と並んで、世界三大滝の一つです。周辺にはザンビアの動物保護区、ジンバブエの国立公園などになっています。1989年に世界自然遺産に登録された滝と言えばなんという滝でしょうか。

 滝の幅が1.7キロってすごいですよね…。一度私も見に行ってみたいですね。きっと雄大なんでしょうねぇ…。あと私が滝で見てみたいと言えば、エンジェルの滝。落差が1000メートル以上あって、落差では世界一だとか。