sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

赤木春恵さん逝く

 おしんや、渡る世間は鬼ばかり3年B組金八先生などのヒットドラマに出演し、存在感のある役柄を演じてこられた女優の赤城春恵さんが亡くなられました。94歳でした。
 赤木さんと言うと、私としてはやっぱり、渡る世間は鬼ばかりの、泉ピン子さん演じる小島さつきの鬼姑役としてのイメージが強く、毎度幸楽で起きるドタバタ劇は、見ていて面白かったと言うか、強烈な印象が残ってますね。自分の子供に対しては甘く、嫁であるサツキや、サツキの子供たちに対しては厳しい態度をとってましたが、やはりあの存在感は忘れられないですね。
 あと、金八先生では様々な問題を抱える生徒たちを温かく、優しく見守る名校長先生としてその存在感を見せていました。一緒に共演した武田鉄矢さんはお互いに「校長先生」『金八先生」と呼び合う仲だったとか。
 また一人名優さんが旅立っていかれましたね。心より哀悼の意を表したいと思います。安らかにお眠りください。