sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

運転マナー

 車を運転していると、マナーの悪いやつも結構います。特に狭い道で離合するとき、私がかなり先に進んでいて、対向車が来たら離合するのが難しい時に、広いところで待ってればいいものを、わざわざ道が狭くなっているところまで突っ込んできて、離合をするのを難しくするやつや、私が進行方向の道が狭くなるため、対向車が来ているので、止まって離合しやすいようにしていたら、後続の車で、早く行けとクラクションを鳴らしたり、パッシングしてきたりするやつ。私が遅く走っているわけでもなく、前が詰まっていて早く行けないのをわかっていて、煽り運転をしてくる奴、何の合図もなく急に進路変更をして無理やり割り込んでくる奴など、色々いますよね。世の中監視カメラ時代ともいわれるように、車にもドライブレコーダーを装着した車も増えてきています。誰もが自分の運転について記録されているということを念頭に置いた運転をする必要があるのではないかと思います。誰かに記録されているから安全運転をするのではなく、自分の身の安全やほかのドライバーの安全、車を運転しない歩行者などの安全を守るということが一番ですが。