sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪万博開催決定

 フランスのパリで行われていた博覧会国際事務局総会で、2025年万博が大阪で開催されることが決まりました。2025年万博には、ロシアのエカテリンブルクアゼルバイジャンのバクーが立候補していて、まず最初にバクーが落選して、エカテリンブルクとの決選投票になり、大阪が2回目の決選投票で、有効投票総数の2/3を獲得して、正式に開催が決まりました。舞台は大阪府が大阪湾に埋め立てた人工島夢洲。期間は2025年5月3日から11月3日までの半年間。2800万人の人出が見込まれるそうです。私としては、もっと多くの人が訪れるんじゃないかと思いますが。
 そして開催費用も2800億円とされていますが、建設資材が高騰していることや、人手不足などもあるので、恐らくもっとかかるんじゃないかと思います。
 経済効果はおよそ2兆円が見込まれていて、経済効果はものすごい額になりそうです。
 私の故郷で行われる万博。このころには大阪はどのように変化しているのか、楽しみですね。前回の大阪万博の時は、私はまだ生まれておらず、どんなものだったのかは、私の両親から聞くか、当時の映像を見るしかないですが、前回の万博から55年。どんな万博になるのか楽しみです。