sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

カルロス・ゴーン会長逮捕へ

 カルロスゴーン・日産自動車会長が、有価証券に自らの報酬を少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の容疑で逮捕される見通しとなりました。
 コストカッターともいわれ、苦境にあえいでいた日産を回復させ、ルノーと日産・傘下に収めた三菱自動車と合わせて、販売台数世界2位にまで押し上げたゴーン会長ですが、従業員が血の滲む云う名努力をしてコストかっちおに取り組み、明日を信じて毎日昼夜を問わずに働いているのに、会社のトップであるゴーン会長がこのような不正をしていたとは…。
 
 このところ、世界の名だたる自動車メーカーで、燃費データの不正改ざんなどの不祥事が相次いでいますが、このようなことをされると、一生懸命働いている従業員の士気にも影響しますよね。なぜこのような不正を行うようになったのかは、今後の調べで明らかになると思いますが、私としては、あれだけの名門企業で高額な報酬を受け取っておきながら、それでも金に執着するというのは理解できないです。結局は従業員が懸命にコストカットして得た収入で私腹を肥やしていたんでしょうね。