sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は畑仕事

 今日は、熊毛の実家まで玉ねぎの苗を植えに家族総出で行ってきました。植えた本数は、早生品種・奥手品種合わせて1000本。土を掘り起こして、苗を植えた後は油粕と馬糞をまいて、さらに水やりを済ませて、すべての作業が終わったのが午後2時ごろ。朝早くからしゃがみっぱなしだったので、腰が痛くなったのと、足場が悪い中での作業だったので、足がパンパンに張ってます。
 昔、私の祖父が言っていた「美味しいものを食べたければ、苦労を惜しんじゃいけん」という言葉をかみしめながら作業をしてきました。
 これで新玉ねぎが実ったら、美味しい料理が食べられそうです。マリネやサラダにいれてもいいし、肉じゃがにいれても、カレーやシチューにいれてもいいですよね。炒め物に使ってもおいしいです。今から玉ねぎの収穫が楽しみです。