sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

未来の仕事像

 昨今、AI(人工知能)の話題を耳にしない日がないほど、AIが進化を遂げています。AIの進化によっていろいろなところでの活用が期待されています。介護の現場や、建設作業の現場など、人手不足に悩む業界からは今後5年から10年の間に普及が進むかもしれませんね。
 一方で今の私の仕事ですが、障害者の方々と一緒に支援員として清掃作業や会社の敷地の草抜きなどを担当していますが、この仕事も、AIにとってかわられるかもしれませんね。AIの方が情報の処理能力が高く、障害者個人個人の性格や仕事内容を覚えさせれば、人間の代わりに障害者のサポートをすることが出来るはずで、もしそうなったときの私たちの仕事ってどうなるんだろう…。ふとそんな気がする私です。AIとうまく共存していけるのか、それとも支援員の仕事がすべてAIにとってかわられるのか、どっちなんでしょうか。