sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

岸田派解散

政治資金規正法の裏金問題で、岸田総理は、岸田派と宏池会の解散を決めたと報道されました。

昨日の総理の記者会見を見てると、裏金問題が、派閥の解体にすり替えられてる、肝心のなぜこのような不正がまかり通っていたのか?が全く解明されてないじゃんって思い私です。

不正の温床として派閥があるというのはわかりますが、派閥解散・他派閥の解体と同時進行で、裏金問題の徹底的な解明と、関わった議員の処分や金額の大小にかかわらず、きちんとした刑事告訴を行うまでやらないと、国民は納得しないんじゃないか?と思います。

茂木派や麻生派は、派閥の解体には強硬に反対していて、自民党自体が分裂するんじゃないかなとも感じます。これが政界再編となるのか、次期国政選挙で政権交代となるのか?どうなんでしょう?

昨日のニュースでは、岸田派を立件する方針を固めたとありますが、会計責任者が刑事捜査を受けるものと思います。果たして岸田総理は知らなかったで押し通すのか。私は一度自民党を解党して、新たに出直すのもいいのではないかと思います。

岸田総理が打ち出した政治資金規正法改正案で、20万円とされている領収書への記載額を引き下げるとしていますが(五万円超)、引き下げるとしている時点で、考え方が甘い・認識が甘いと思います。一般企業とか個人事業主は、一円単位で領収書を発行し、記載して納税してるんですよ。記載額を引き下げて済む話じゃないんです。何に使ったのか、使徒を全て明らかにすべきですし、あらゆる不正を防ぐための措置を取らせるべきです。引き下げただけでは、今回のような不正は無くならないですよ。マジでありえん話です。

それともう一つ付け加えると、秘書がやったとか、会計責任者がやったとか、そんな言い逃れができないように、連座制を適用すべきです。身内に甘い法改正は絶対通用しないというように変えるべきです。それから総理大臣は国民が直接選挙で選べるようにすれば、今よりはまだ少しはマシな政権運営ができるのではないかな?と思う私です。