sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

青葉真司被告判決出る

京都アニメーションのスタジオに放火し、多数の死傷者が出た事件で、殺人や放火などの罪に問われた、青葉真司被告に対する裁判が開かれて、主文後回しの後判決が言い渡され、おそらく極刑が言い渡されるものと思います。

自分の小説を盗作された(パクられた)と思い込み、ガソリンを購入して宇治市にあった京都アニメーションのスタジオに向かい、13分間逡巡しながらもスタジオに押し入り、ガソリンをばら撒いた後に火をつけて、働いていた従業員を多数焼き殺し、多くの重軽傷者を出した事実に対して、実に身勝手極まりない動機に怒りを感じました。

 

判決は間も無く言い渡される模様ですが、裁判長は妄想による影響はなく、心神耗弱ではなかったとして、弁護側の主張していた心神耗弱による刑の減刑はないものと見られますが、本当に残されたご遺族や今も後遺症に悩む被害に遭われた方の思いを考えれば、心神耗弱などと言ってほしくないなと思います。

青葉慎二被告の育った環境などには同情の余地もありますが、だからといってなんの落ち度もない人を殺めていいわけはなく、自分が起こした犯罪の償いはきちんと取るべきだと思います。私は亡くなられた方と同じやり方で裁くのがどうだろうかと思います。刑の執行に被害に遭われた方や残されたご遺族が立ち会ったり、刑執行のボタンを押したり、刑の執行方法を立ち会いたいと望む方に聞き取りをした上で執行するくらいの権利はあると思いますが。

 

※ここからは加筆です。

この記事は正午前に書いていたんですが、たった今13時40分ごろに死刑判決が下されましたね。弁護側は控訴せず、判決を受け入れて刑に服してほしいと思います。

 

京アニは私の大好きなヴァイオレットエヴァーガーデン聲の形、響けユーフォニアムなどの名作がたくさんあり、これからも活躍が期待されていたアニメーターがたくさんいました。それを青葉被告の身勝手極まりない動機で命を奪われて、さぞ無念だったろうと思います。亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方やご遺族の皆様のつらく悲しい思いが少しでも晴れますことを祈念いたします。

 

ミヤネ屋に今日出演している梅沢富美男さん、いつも明るい笑顔を見せている彼もかなり強い口調で断罪されてましたね。一アニメファンとして、よくぞ言ってくれたなって思いました。