sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

指名手配犯でお馴染みの顔

昨日のニュースで大きく報道された、連続ビル爆破犯の桐島聡容疑者が、神奈川県内の病院に末期がんで入院していたところ、身柄を確保されたというニュース。1974年から75年にかけて、過激派として活動し、50年にわたる逃亡をしていたわけですが、ずっと私が小学生の頃から、駅前や交番の指名手配犯のポスターに掲示されてましたよね。私がまだ産まれたすぐの頃に起きた事件ですので、私は全く記憶にないんですが、ビルを爆破って、今でいうテロ組織で活動し、多くの人命を奪った上に、海外に逃亡して、末期の胃がんで、最後は日本が良かったって、実に身勝手ですね。最後に自分の罪を清算するつもりなのかもしれませんが、巻き込まれた人や、人生を狂わされた人から見れば、許すべからず重罪人だろうと思います。どんな立派な御託を並べようと、過去の犯罪を清算しようと、罪は罪。どこに逃亡していて、どの組織の支援を受けて生活していたのか。詳らかに明らかにしてほしいと思います。