sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

阪神淡路大震災から29年

もうあの大震災から29年が過ぎたんですね。兵庫県南部を中心にして、壊滅的な被害が出た阪神淡路大震災から29年。なかなかこの時も現地からの情報が入ってこなくて、何が起きているのか、どうなっているのかがわからない状態が続き、猛煙をあげて街並みが灰とかしていくのを目の当たりにして、自然の猛威を見せつけられた災害でした。

またこの時は民間ボランティアの活躍も大きな注目も集まりましたよね。ボランティア元年とも言われる災害でしたが、この絆は能登半島地震の被災地でも繋がっているなと感じました。自分ができるところでできることで手伝う。そして被災された方々や被害に遭われた方々の心にそっと寄り添う。それが大事だと改めて思いました。

これからも私も阪神淡路大震災の記憶を忘れないように、しっかりと次の世代である子供達に伝えていこうと思います。

 

あの、阪神高速が倒壊した映像を見た時は、本当に仕事で夜行バスで梅田に向かっていた母の安否が心配でしたね。無事が確認できた時は、本当に安堵したのを思い出す私です。

 

余談ですが、この大災害の経験がのちに起きる、福知山線脱線事故での、乗客の救助に生かされた。ということを知りました。近所の方が非常列車停止装置を発動させて、対向列車の乗務員が列車防護無線を作動させて、さらなる被害の拡大を防ぎ、多くの人の命が救われました。