sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

電気代の請求がオソロシイ

昨年末から正月連休や私の指の手術の関係で、ずっと私は家にいる状態が続いています。照明やテレビの電源はモバイルソーラーで発電した電気をバッテリーに貯めていて、それを使っているんですが、暖房に使う電気代が嵩んでるので、電気代の請求がどれくらいになるのか…。去年は正月連休の後にコロナ感染があって、1週間出勤ができなかったので、その間やはりエアコンを稼働させっぱなしだったので、28000円くらいかかったんですが、それと同額くらいの電気代が請求されるんかなぁ?って思います。前年に比べたら幾分電気料金も安くなってきてはいますが、まだ高いですからね。

後1週間、自宅療養が続きますので、まだもう少し家にいます。出費が嵩まないように、LED照明を取り付けたり、玄関灯を人感センサー付きのソーラーLEDに変えたり、キッチンやトイレ、廊下の照明をモバイルソーラーで発電してバッテリーに蓄電した電力を充電式LED照明に取り替えたりして自衛してますが、もう少し電気料金が安くなってほしいなと思います。