sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍行列車でめぐる東北旅行25夏2日目大垣駅→新庄駅編・大垣駅→福島駅

大垣で、ムーライトながらに乗る前に駅近くのコンビニで明日の朝の朝食用のおにぎりやパンなどを買い込んでムーンライトながらの入線を待っていると、駅のアナウンスがなにやらムーンライトながらの入線時刻と発車時刻が遅れるという案内が流れてました。列…

私の人生回顧録結婚生活編

息子の誕生日会が終わって、しばらくは平穏な日々が続いて、「こんな穏やかな日が毎日続いてくれたらいいのになぁ」そう思っていた私ですが、現実はそう甘いものじゃありませんでした。五月は私の父と姪っ子が誕生月なので、一緒にまた誕生日会をやろうと言…

親孝行な息子

今日も仕事で、疲れて帰ってきた私です。私が仕事を終えて帰ってくると、いつも大きな声で息子が「お父さんお帰り」と出迎えてくれます。息子にそう言ってもらえると、気分的にも疲れが吹き飛ぶような感じがします。障害があるといっても、自分の父親が仕事…

雑学クイズスポーツ編

来年のソチ冬季オリンピック開幕まで半年を切り、夏のロンドンオリンピックに続いて日本人選手の活躍に期待が集まるところです。女子のスキージャンプやスピードスケートやフィギュアスケートなど注目の競技が目白押しな冬の祭典ですが、この冬のオリンピッ…

マー君強い

今日、イーグルスはホークス相手にヤフオクドームで対戦していますが、7階の裏まで試合が進んで、11-2とイーグルスが大きくリードしていますね。このままだと、マー君の連勝記録が23に伸びるのはほぼ間違いないでしょう。去年から一年以上負けていないという…

FIRST FINALE

もうすぐ九月。連日猛暑に見舞われた今年の夏も、あと少しで終わりですね。こういう夏の終わりにピッタリなのが杉山清貴&オメガトライブが歌ったFIRST FINALE。季節は移ろい、キミを待たせた店の名前も変わって、思い出だけがほんのりと甘く残っている。そ…

雑学クイズの答えです

まず天文学編の答えですが、8月13日に極大日を迎えるのはペルセウス座流星群です。この流星群は毎年活発な活動を見せる流星群として知られ、今年のように月明かりのない晴天に恵まれると、一時間に30個から40個くらいの流星が飛ぶのが見られます。お願い事を…

鉄道写真シリーズ

四国を旅したときに写した写真の続きです。 まずは土佐くろしお鉄道の中間駅の中村駅。土讃線の終点窪川駅からここまでは旧国鉄中村線として開通した区間で、第三セクター化により、土佐くろしお鉄道中村線の終着駅として、また宿毛線の起点駅として機能して…

2020年夏のオリンピック開催都市決定まであとわずか

2020年夏のオリンピック開催都市が、来月7日にブエノスアイレスで開かれるオリンピック総会で決定します。2020年夏のオリンピックには東京・スペインのマドリード・トルコのイスタンブールが立候補しており、プレゼンテーションなども行われて、招致レースが…

俺もやっぱ年なのかなぁ

ここ最近、残業が多くて家に帰るのが遅くなり、夕食を食べて、ちょっとブログの更新をして、風呂に入ったらもう寝る時間。というのが続いています。なので、家には寝に帰るような感じですが、最近、寝てもなんか体がだるくて疲れが抜けない私です。そして、…

鈍行列車でめぐる東北旅行25夏自宅最寄り駅→大垣駅編・中部国際空港~大垣

中部国際空港で夕食に味噌カツ膳を食べて、おなかが満腹になったところで、展望デッキにみんなで行ってきました。この日は暑かったですが、日が暮れて気温が少し下がると、海からの風が実に気持ちよかったです。そして時折離着陸をする航空機を眺めながら、…

いつも何度でも

今日のお気に入りミュージックは木村 弓さんが歌った、千と千尋の神隠しの主題歌であるいつも何度でもです。この曲はある少女がふと迷い込んだ街の中で、生きる力をつけていくという物語で、この曲はエンディングで流れてきます。私が仙台市若林区と名取市閖…

他人の人生について

連日のように繰り広げられるいじめ。そのことに対して、私たちは何をどうしたら防げるのかという重い問題を突きつけられている様な気がします。完全にいじめをなくすということはできないかもしれません。しかし、いじめ撲滅に向けた取り組みを進めていくの…

24時間テレビを見て

今年も昨日から、24時間テレビの放送が始まりましたね。私は仕事や次男と一緒に食事に出かけていたので、オープニングを見ることができなかったんですが、今日、車の中や熊毛の実家のテレビで時折24時間テレビを見てます。その中で紹介される色んな障害を背…

私の人生回顧録結婚生活編

三月になって息子は際の誕生日を迎えて、そのお祝いを実家でしようということになり、私がケーキを買って、姉と母が手料理を作って、みんなで楽しく過ごそうということになりました。風邪をひいていた息子も2~日するとすっかり元気になって、安心して外に…

雨の日曜日

皆さんおはようございます。今日は夕べ振り出した雨が今も降っています。島根県では記録的な大雨になっているようで、厳重な警戒が必要ですね。山口でもしとしと降り続いており、先月の大雨以来のまとまった雨なので、こちらとしてはカラッカラに乾いた状態…

鉄道写真シリーズ

東北地方をめぐった旅行記と共に、鉄道写真シリーズにもお付き合いいただけたらと思います。四国を一周したときの記録の続きです。 予讃線で活躍する7000系電車。一両運転が可能な車両と、2両編成の車両があります。この写真は伊予西条駅で写したものです。…

次男の自由研究

先週旅行から帰って、早速自由研究に取り組んだ次男。なんでも23日が提出日だったそうで、私は新学期が始まってから提出したのでいいんじゃろう。と思っていたので、写真の印刷もぼちぼちやっていけばいいだろうと思っていたんですが、次男が早く写真がほし…

久しぶりのポッキーネタです

ここ最近ポッキーのことを書いてなかったので、久しぶりにポッキーのことを思い出しながら書いてみようと思います。これは私がまだ結婚する前の95年ごろだったと思いますが、ポッキーが「ニャ~ニャ~」としきりに鳴くからどうしたんだろうと思って、見に行っ…

雑学クイズアニメ編

雑学クイズアニメ編、今回も魔女の宅急便からの出題です。キキがコリコという街に降り立って、お世話になることになったパン屋さん。オソノさんとそのご主人がお店を切り盛りしているパン屋さんですが、そのオソノさんのご主人の名前はなんと言うでしょうか…

イチロー、日米通算4000本安打

昨日、ニューヨークヤンキースのイチロー選手が日米通算4000本安打の大記録を打ち立てましたね。ヤンキースタジアムであったブルージェイズ戦の初回にレフト前ヒットを放ち、4000本安打を達成し、見事大記録を打ち立てました。 イチロー選手は1991年秋のドラ…

はだしのゲン閲覧規制

先日、松江市の教育委員会が、原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを描いた故中沢啓二さんの漫画、はだしのゲンの閲覧規制を実施と発表しました。なんでも、過激な暴力シーンや性的描写があえるというのが主な理由だそうです。本を読む子供たちの影響を考えて決め…

高校野球閉幕

今日、甲子園で第95回高校野球選手権大会決勝戦が行われ、群馬県代表の前橋育英高校が宮崎県代表の延岡学園に4-3で逆転勝ちして優勝し、幕を閉じました。今回も数多くのドラマを生んだ高校野球。なかでも、東北勢の活躍が光った大会でした。準決勝に日大山…

鈍行列車でめぐる東北旅行25夏自宅最寄り駅→大垣・姫路→中部国際空港編

姫路を12:57分に発車する新快速長浜行きは223系12両編成での運転でした。山陽本線も223系の走る相生より東側(とりわけ姫路以東)と西側ではまったくスピード感が違っていて、相生より西側では最高でも100km/hなのに対して、姫路より東側では130km/hでかっ…

今年の夏って天気が極端すぎません?

お盆休みが終わって、いつもの毎日が戻ってきた私ですが、相変わらずの暑さに少々ばて気味です。今年の夏休みは、7月28日の集中豪雨に始まって、その後はまったく雨が降らず、からからの天気が続いて、山口県内でも厚東川水系で自主節水が始まるなどの影響が…

鈍行列車でめぐる東北旅行25夏

今回の旅行を企画するに当たり、今まで離れて暮らしている次男に対して親父として親父らしいことをして上げられなかったので、小学校生活最後の夏休みに何か楽しい思い出に残ることをしてやれないかと考えて、去年から企画していた東北旅行に少しアレンジを…

1週間の旅行を終えて

息子と次男を連れて1週間の東北旅行に出かけたのが8月11日。1週間の長旅の始まりは朝5時過ぎに出発する山陽本線の電車で、始発列車ということもあって空いていましたが、広島で最初の乗り換えた電車の車内は混んでいて、座席に座ることができず、むくれてい…

私の人生回顧録結婚生活編

引越しして、4ヶ月が過ぎて、息子が2歳の誕生日を迎えるに当たって、やはり私が気になっていたのが、息子の言語の発達の遅れともうひとつ、外で運動をいかにさせるかでした。元嫁は周りの目が気になるらしく、なかなか外に連れ出そうとはしません。私は周り…

雑学クイズ天文学編

この夏休み、空気の澄んだところに出かけて、夜空を眺めた人も多いのではないでしょうか。今の時期は天の川がきれいに見えて、夏の大三角である白鳥座のデネブ・琴座のベガ・わし座のアルタイル・さそり座の一等星アンタレスなどが見ごろになっています。こ…

日航ジャンボ機墜落から28年

日本航空の羽田発大阪行きの敏が群馬県の御巣鷹山に墜落してから12日で28年になりました。あの当時私は中学2年生で、親戚の家に遊びに行っているときに、テレビのニュース速報で事故があったことを知りました。まずはじめは日航ジャンボ機の機影がレーダーか…