sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

四国を旅したときに写した写真の続きです。
イメージ 1
まずは土佐くろしお鉄道の中間駅の中村駅土讃線の終点窪川駅からここまでは旧国鉄中村線として開通した区間で、第三セクター化により、土佐くろしお鉄道中村線の終着駅として、また宿毛線の起点駅として機能しています。特急列車は土讃線から直通する南風・あしずりが運転されています。
イメージ 2
そしてその中村駅で写した南風20号岡山行き。2000系車両が使われていますが、私個人的にはヘッドマークを掲げており、お気に入りの車両です。この写真を写したときは南国高知といえども、大雪に見舞われて、ちょっと山間部に入るとかなりの積雪がある状態でした。このときはものすごく寒かったです。
イメージ 3
そして宿毛駅に移動。ちょっと車が邪魔ですが、駅舎を移してきました。
イメージ 4
そして土佐くろしお鉄道中村線宿毛線で活躍する車両です。普通列車は1両での運転が多いようですね。
イメージ 5
そして四国を走る列車の中で一番人気のあるのがアンパンマン列車。この写真は中村駅で写した南風24号岡山行きです。アンパンマン列車にはアンパンマン号。バイキンマン号・ドキンちゃん号・メロンパンナ号などたくさんのバリエーションがあり、一日で全部写すのは無理です。土佐くろしお鉄道では、下り10本・上り9本の特急列車のうち、2往復にアンパンマン列車が充当されています。
 このあと、土佐くろしお鉄道に乗って、窪川駅まで出たあと、須崎駅で下車してホテルで宿泊しました。駅からホテルに向かう間も北風がピューピュー吹いて寒かったです。