sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の自由研究

 先週旅行から帰って、早速自由研究に取り組んだ次男。なんでも23日が提出日だったそうで、私は新学期が始まってから提出したのでいいんじゃろう。と思っていたので、写真の印刷もぼちぼちやっていけばいいだろうと思っていたんですが、次男が早く写真がほしいとやけに焦っているので、わけを聞くと提出日が23日で、学校に持って行かんといけんから、早めに写真を印刷してということなので、帰ったその日に写真をプリントアウトして、写真用紙の枚数とインクが足らないので、とりあえず印刷できるぶんだけを印刷しながら、家電量販店へレッツラゴーということで、6色パックのインクカートリッジを2箱・写真用紙400枚セットを買って帰宅すると、印刷予約しておいた写真がまだ全部プリントアウトできてなくて、結局景色を写した写真や、兄弟で写っている写真・博物館の展示物や、震災の写真など、すべて印刷が終わったのが夜になってからでした。翌日、プリントアウトした写真を次男宛に送って、速攻で自由研究の製作に取り掛かった次男。自宅を出てどういう経路を辿って旅をしたか、日付をおって写真を貼り付けて行ったそうです。私が写した写真には撮影日時をすべて記録してありますんで、時間順にどこで何をしたか、何を食べたか、何を見たか、そういうことを詳しく書き込みながら22日になって仕上がったそうです。そして23日は登校日だったんですが、次男はサッカーの試合があるので、登校できないため、元嫁が学校に持って行ったそうです。たぶん担任の先生もまだ詳しくは見ていないと思いますが、鈍行列車と快速列車だけを使って旅をした次男の自由研究を見て、びっくりされるんじゃないかと思います。
 そして今日、次男に会ってみると、また一緒にどこかに旅しに行きたいと話してました。できれば今度はもっと涼しいところがいいと。私としては信州がお勧めなので、「信州にいってみるか?」というと、次男も乗り気でした。早くも来年の夏休みの予定を計画している親子二人でした。そういえば元嫁が一言「次男が旅行に行っている間はものすごく静かだった」と言ってました。まぁそりゃーそうでしょうねぇ。次男がいると同級生も夏休みなので、遊びに来たり、どこかに自転車に乗って出かけたりするでしょうから。でも、それはそれで賑やかでいいんじゃないかと思う私です。
 次男が作った自由研究。ぜひ私も見てみたいですね。