sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020年夏のオリンピック開催都市決定まであとわずか

2020年夏のオリンピック開催都市が、来月7日にブエノスアイレスで開かれるオリンピック総会で決定します。2020年夏のオリンピックには東京・スペインのマドリード・トルコのイスタンブールが立候補しており、プレゼンテーションなども行われて、招致レースが行われてきました。
 今回の立候補都市はどこも大なり小なり問題を抱えているんじゃないか?そんな気がします。東京は福島原発の影響や東日本大震災の復興がどこまで進んでいるか未知数ですし、また、2年前に開催される冬のオリンピックが韓国のピョンチャンだというのもひょっとしたらマイナスに働くかもしれませんね。スペインのマドリードは今もヨーロッパを覆っている金融不安の問題・トルコのイスタンブールは隣国シリアの内戦の激化や、イスタンブールで起こった大規模なデモの影響が懸念材料だと思います。このような問題を抱える各都市は、自分のところが少しでも開催能力が高いというところを見せようと懸命になっていますが、私はどの都市も当選するかどうかはほとんど同じ確率じゃないかと思います。
 ただ、私はこの各都市の中で一番財政的に安定し、交通アクセスの面や、関心の高さなどから、東京が一番開催能力があるように思いますが。もし、東京での開催が決定したら、開会式か閉会式のどちらかを見に行きたいですね。それと、日本人選手の金メダルの表彰式にも立ち会ってみたいです。私個人としてはぜひ東京で開催してほしいなと思います。長野で冬のオリンピックが開催されたときは、息子の出産間近だったので生きなかったので、ぜひとも行ってみたいです。