sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

南阿蘇鉄道が全線で復旧

 2016年の熊本地震で大きな被害を受けて、立野→中松間で運休が続いていた南阿蘇鉄道。長い長い運休期間が終わり、7月15日から全線での運転が再開され、熊本空港の最寄駅である、肥後大津駅までの、豊肥本線への乗り入れも開始されます。コロナの規制が緩和されて、インバウンド需要や国内の観光需要が回復して、多くの人の足としての活躍が期待されます。

私は何度か乗ったことがあり、やはり第一白川橋梁からの眺めはスリルもあって、阿蘇雄大さを実感できますし、沿線は阿蘇湧水群の豊富な湧き水が湧き出ていて、赤牛や馬刺しなどのグルメと一緒に楽しめます。この景色のいい路線が復活することは、私としてもうれしいですね。願わくば、高千穂から先、延岡までの延伸が実現できていたならなぁ。なんて空想を膨らませてた頃を思い出しました。

この路線の復旧は、阿蘇観光で主要な道路である国道の渋滞緩和にも一役買うのかなと思います。今年のゴールデンウィークに来るまで訪れた時も、かなり混んでましたからね。また機会があれば乗りに行きたいと思います。