sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あっついわ〜。

昨日梅雨明けした山口県地方。大雨も降って、被害も出ましたが、本格的な夏が訪れましたね。夏のレジャーを楽しみにしている方も多いかと思いますが、くれぐれも水難事故などには十分気をつけてくださいね。

そして、心配なのが暑さ。連日猛暑日が続いていて、もはや35度を超えることも珍しく無くなってきたような気がします。それこそ体温越え、あるいは40度越えというようなことも頻繁に見聞きします。昔は日本の最高気温記録は、山形県で記録されていた42.1度が長らく破られなくて、私も想像ながら大変な暑さだったんだなと思ってましたが、2000年代に入って、夏になればこの記録に迫る気温が記録されたり、更新されたりすることが増えて、この事例からも地球温暖化が真恋しているのかなと実感します。

山口県内でも猛暑日を通り越して、酷暑ともいうべき日々が続いています。空の受け持つ仕事は、外での作業も多く、やはり熱中症にならないかが心配です。水筒に満タンにお茶を入れて仕事してますが、やはり暑さで疲れるというのもあると思いますので、お互いの体調の変化には気をつけてみていこうと思います。皆さんも暑さで倒れないように、十分気をつけてくださいね。