sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子サッカーW杯開幕

 ニュージーランドとオーストラリアの共催で開催される女子サッカーW杯。いよいよ今日32カ国が出場して開幕します。日本代表なでしこジャパンは、明後日の日本時間の16時にザンビア代表と対戦します。

たった一つしかない栄冠を目指した、1ヶ月に及ぶ、長い長い戦いが始まります。なでしこジャパンは、長谷川唯キャプテンを中心によくまとまっていて、目標であるベスト4入りを目指して頑張ってほしいなと思います。

 

初優勝を果たした2011年以降は、2012年のロンドン五輪で準優勝、2015年W杯では準優勝と強豪の仲間入りを果たしたかのように思いましたが、2016年リオデジャネイロ五輪は出場権を逃し、前回W杯も、決勝トーナメント進出は果たしましたが、ベスト8で終わってしまい、東京五輪でもベスト8。他の参加国の地力が上がってきている他、日本代表の世代交代があまり進まなかったので、停滞気味なのかなって感じます。

 

2011年の優勝の時は、東日本大震災の直後で、その後すぐに開催された国際的に大きなスポーツ大会だったので、参加した選手の皆さんの、暗く沈んだ日本に明るい話題をって意気込みで試合にのぞんで、決勝戦では、難敵のアメリカ代表に、2度リードをされる苦しい展開でしたが、最後の最後まで諦めなかった選手みんなの活躍が大きな感動を呼びましたよね。延長戦でも決着がつかず、PK戦にまでもつれて、最後は5ー3で勝利したのを、今でも思い出します。

 

世界一を争う戦いは、どれも本当に大変かと思いますが、若い選手たちの躍動を楽しみに、テレビで観戦したいなと思います。