sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新幹線500系はいつまで走り続けるのか デビューから四半世紀、延命を占うJR西日本の「小さな改造」(東洋経済オンライン)

新幹線500系はいつまで走り続けるのか デビューから四半世紀、延命を占うJR西日本の「小さな改造」(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/a746a70261518f092902db86652a6b66de39a232

この戦闘機を思わせるフォルムは、今見てもかっこいいですよね。丸みを帯びた流線型は今も人気があります。

この車両がデビューしてから26年。16両のフル編成で疾走する姿はもうみられませんが、いつかまた写しに行きたいなと思います。山口県内だと、佐波川を渡る国道2号線の脇が写すのが人気スポットですが、他にもいろいろ写せるところがあるので、どこに写しに行こうか、考えてます。

また、227系の岡山地区での運行が開始されますが、かつて新快速として活躍した117系が定期運用から外れます。国鉄が生み出した名車がまた一つ消えて行こうとしてます。私の写真コレクションに残してある勇姿をまたいつか公開しますね。