sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ザポリージャ原発危機

ウクライナ南部にある、ロシアが占拠しているヨーロッパ最大級のザポリージャ原発。一部報道によりますと、3号と4号建屋の屋上に、爆発物のようなものが置かれている。占拠しているロシア軍が撤退を始めているなど、ザポリージャ原発をめぐる不穏な報道が流れてきています。

原発は戦争時でも、絶対に攻撃してはならないと定められていますが、もし原発が攻撃されたらって思うと、日本にもたくさんの原発があり、中国や北朝鮮が軍備拡大を推し進める中、決して他人事ではないという思いで、推移を見ています。ザポリージャ原発が爆発や攻撃といった惨禍に見舞われたら、チェルノブイリ原発(チョルノービリ原発)の被害の比ではないくらいの大きな被害が、ウクライナやロシアに出ると見られています。ロシアも自国内にも被害が出るのは充分認知していると思いますが、ロシアはこれまでも、平気で国際的取り決めや、人道に関する取り決めを反故にしてきた経緯があり、今回もウクライナ戦争で混迷を極めるような状態や、追い詰められたら、何をするかわからないというのもあり、もし原発を攻撃したら、NATOは、自国への攻撃だとみなすのでしょうか。なんとしても原発への攻撃は思い留まるようにと願う私です。