sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋近し?

もうすぐ八月。夏の強い日差しが照りつけて、あちこちで猛暑日が続出してますが、本当にこの暑さはいつまで続くんでしょうねぇ。本当に早く涼しくなってほしいなと願う私です。

でも、このクソ暑い中にも本当にほんの小さな秋かもしれませんが、秋を代表するツクツクホウシの鳴き声や、コオロギの鳴き声が聞こえてきてました。暦の上では、立秋もすぐそこまでやってきていて、秋の気配も少しずつ深まっていくのかなと思います。夏休みもちょうど半ば。まだ宿題に手をつけていないみんな、そろそろ焦りが出てくる頃じゃないでしょうか。日記や植物の観察記録などは、毎日つけておかないといけないので、夏休みの終わりになって焦らなくて済むように、頑張ってくださいね。

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や夏バテにならないように、何かおいしくて栄養のあるものをしっかり食べて、死よく眠れるようにしなければいけませんね。暑く熱った体には私は梅ジュースが一番。爽やかな酸味とミネラルが疲労回復によく効きます。

早く秋本番が来ないかなぁ。