sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

痒い

昨日は仕事が休みだったので、熊毛の実家に日帰りで畑仕事の手伝いに行ってきました。畑の草抜きを主に手伝ってきたんですが、枯れ草を燃やしに木下にある窯のところに行って、かれくさのせっかや火付を行ったんですが、どうも毛虫がいたみたいで、帰ってからどうも背中が痒いなと思ったら、背中が真っ赤になってました。空にステロイド系の虫刺されの薬を塗って、少しかゆみが治まってきたんですが、やはりまだ痒いですね。

例年この時期は毛虫が多く発生する時期ですが、今年は夏場の気温が高く、湿度も高かったためか、例年より発生数が多いみたいですね。

防虫剤の散布など、施しておかないと、果実の収穫ができなくなるため、柿の木や山茶花など、毛虫が多くつきやすい樹木の防虫剤の散布をしないといけませんね。

さて、昨日は冬瓜やかぼちゃ、新米をありがたくいただいて帰ってきました。冬瓜はこれから寒くなってくると、旬を迎えます。スープに入れても、煮ても美味しいですよね。米も30キロ入り袋4枚を持って帰って、その他の野菜も合わせると130キロ近い野菜や食べ物をいただいてソリオくんに積んで帰ったんですが、坂道になるとやはりしんどそうでした。秋の収穫・味覚をたっぷり持って帰ったので、食欲が楽しみです。