sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

御嶽山噴火から9年

2014年の9月に起きた岐阜県と長野県にまたがる御嶽山の噴火。戦後の火山災害では、最も多い58人の方が亡くなられ、5人の方が今も行方がわからない状態となっています。噴火当日は快晴で、紅葉の見頃を迎えた山頂目指して多くの登山者が山を登っていました。そして突然噴火が始まり、多くの火山弾や噴石が避難場所のなかった山肌に降り注ぎ、登山者を直撃し、大きな被害を出しました。

あの噴火の様子を私も夕方のニュースで見ましたが、はるか上空にまで立ち上る噴煙やものすごい爆発音に、火山雷。そしてあっという間に視界が効かなくなり、移動することもままならなくなる、火山災害の恐ろしさや怖さをまざまざと見せつけられたような気がします。

日本は百ヶ所以上の火山が存在し、このところ毎年どこかで噴火が発生しています。日本の今の風景や温泉の恵みも、火山が大きく関係しています。噴火すると未曾有の大災害となるとされている富士山も火山であり、常に噴火の危険性を認識しておかないといけないなと思います。山口県内には火山はないですが、萩市にある笠山は火山噴火の火口が存在していて、周辺の地層には火山噴火により堆積した火山灰を含む地層があるため、有史以来の噴火が起きてないだけで、5日は噴火するのかもしれませんね。