sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暑すぎたせい?

このところ、嫌になるくらいの猛暑から解放されて、だいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ汗ばむ陽気が続いてますよね。

昨日の夜は、久しぶりにサッカー観戦に行ってきて、涼しい夜風を受けながら、空と息子の3人でレノファ山口を応援してましたよ。昨日は梅木選手のゴールで勝って、残留争いの最中で勝ち点3をゲットできたのは良かったなと思います。本当はJ2のトップ6を目指してたんですけどね。なんとか来季に繋げてほしいなと思います。

さて、昨日は彼岸の中日。秋を代表する花の一つに、彼岸花がありますが、今年は猛暑の影響があったのか、開花が遅れていて、今日散歩に出てみても、蕾がまだたくさんあって、今月末くらいまで彼岸花が見られそうな感じです。ラジオのウェザーニュースでは、全国的に開花が遅れているようで、植物にとっても、今年の夏の異様な暑さは堪えたのかもしれません。そういえば、コスモスもまだ少ししか開花してなくて、ちょっとした異変が起きているのかもしれません。

自然の動植物は環境の変化に敏感です。小さな生き物たちの微かな声に真摯に向き合わないと、しっぺ返しがやってくる。そう感じさせる秋の1日でした。

f:id:sakura542gou:20230924180024j:image
f:id:sakura542gou:20230924180017j:image