sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソーラーバッテリーとソーラーLED玄関灯をつけた結果

今日、先月一か月の使用電気量の請求書が届きました。この1か月の電気代を、昨年の同月と比べてみて、およそ4000円安となりました。今はソーラーバッテリーをテレビを見るときと、充電式LEDライトの充電、スマホの充電、ドライヤーの使用時に使っています。さらに今月のボーナスと給料が出たら、キッチンとクローゼットを置いてあるへやの充電式LED蛍光灯を購入して、このLED蛍光灯の充電にも活用しようと考えています。というのも、私たちはADHDの特性上、蛍光灯の切り忘れが多く、無駄になってしまっている電気もあるため、無理に無駄なく節電するために始めたんですが、いろいろ工夫していけば、さらなる節電ができるのではないかと思います。

今後考えているのは、まだLEDに変えていない仏間と食事をするときなどに使っている、台所の蛍光灯のLED化。これで毎月前年同月比で5000円の節電を目指していこうと思います。電力料金が爆上がりしている中、自分たちでどのような防衛策が取れるのか考えた時に、クローズアップ現代で取り上げられていたことを参考にして初めてみました。