sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は二問続けての問題でしたが、まず一問目の答えは国鉄特定地方交通線の廃止第一号となった路線の名前を当てる問題でしたが、答えは根室本線の白糠駅と北進駅を結んでいた白糠線でした。北進駅まで全通してから、わずか11年での廃止となりました。本来は足寄駅まで延長する計画でしたが、今は足寄駅も廃止されてしまいましたよね。

それから第二問目の答えですが、毎年悩ませられるインフルエンザなどの感染症。なぜ同じウィルスに感染するのかですが、同じインフルエンザウィルスでも、毎年ほんの少しずつウィルスの遺伝子が変異していて、動物が持っている免疫機能をすり抜けてしまうからが正解でした。ウィルスも生き残るために懸命なんでしょうけど、本当に厄介ですよね。

では今回の問題。今回は今年大きな感動を残したWBCにちなんで、2006年WBCからの問題です。2006年大会は、日本代表侍ジャパンの優勝で幕を閉じた大会でしたが、日本代表侍ジャパンのオープニングゲームの対戦相手と、試合結果を当ててくださいね。

次回大会は2026年。初代王者に輝いてから20年の節目です。是非とも2度目の連覇を達成して欲しいですね。