sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ鉄道編

随分と間が開きましたが、まずは前回の答え合わせからです。前回は歴史で習う合戦の名前を当てる問題でしたが、答えは長篠の戦いでした。この戦では初めて火縄銃が使われて、その後の戦の戦い方に大きな影響を与えました。長篠の戦いの後や長篠城などの歴史探索最寄駅は飯田線本長篠駅が便利かもしれませんね。

 

さて今回の問題ですが、今年は国鉄特定地方交通線の廃止が始まって40年の節目の年ですが、一番最初に廃止された路線名と、結んでいた区間を当ててみてくださいね。この路線が廃止された後、国鉄赤字ローカル線が数多く配線となりましたが、今思うと、風光明媚な景色に恵まれた路線や、経営努力次第では旅客を増やすこともできたのではないかと思う路線もありますよね。このほかにも、深名線七尾線和倉温泉以北や三江線など、私が若い頃に乗って、廃線になってしまった路線もあり、もう2度と乗れなくなってしまった路線を思い出しながら今回の問題を書いてみました。さて、特定地方交通線廃止第一号は何という路線でしょうか?