sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

悪夢の日々から40年。

今も私の心を蝕み、苦しめ続ける小学生の時に経験した激しい暴力と暴言を浴びせられ続けた毎日が終わってから、40年。今もあの時の卑しい笑い顔を浮かべて、私が苦しみ痛みにのたうち回る顔を楽しむ奴らの顔や、もっとやれ〜と暴力を煽り、囃し立てる嘲笑する奴らの顔、クラスの中で暴力が起きていることを知りながら、見て見ぬ振りをする奴らの顔が今でも鮮明に焼きついてます。今日は、あの地獄のような日々が終わった日。小学校の卒業式が行われ、数々の痛みを残し、私の精神を破壊し尽くした日々は終わりを告げました。その後はフラッシュバックに苦しめられ、いまだにあの時の悪夢を夢に見ます。

加害者側から見れば、もう過ぎ去った昔の話なのかもしれませんし、何を今更昔のことを言ってるのか。と思うかもしれませんが、犯罪に巻き込まれた側は、忘れたくても忘れられないんです。加害者から何の賠償も謝罪もなく、少年法により、刑事告訴して罪に問うこともできず、私たちが被った損害は想像もできないくらいのものです。

私が今できるのは、私が経験した悪夢を、人物が特定されない範囲で詳らかに公開して、私のような辛い経験をする子供が少しでもなくなるようにすること。改めて皆さんに伝えたいのは、いじめは犯罪です。その責任の全ては加害者及び加害者家族にあります。絶対に辞めさせなければなりません。また、被害に遭われた方は、躊躇うことなく警察や弁護士などの専門家に通報してください。自分の心と体を守ってくださいね。

ちなみに私の故郷は、大阪府内を南北に走る、南海電鉄本線のT駅の近くで、K小学校6年4組を昭和59年に卒業しました。