sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ロシアでのテロ事件

昨日の日本時間の朝でしたっけ。ロシアのモスクワ近郊のコンサートホールで、133人が死亡する銃撃事件が発生し、プーチン大統領はテロ事件と断定し、実行犯4人を含む、11人の身柄を拘束したと発表しました。イスラム教過激派組織IS(イスラム国)が犯行声明を出して、犯行を認めました。警察当局の発表では、タジキスタン共和国のパスポートが見つかりましたが、タジキスタン共和国外務省はまだ確認が取れていないとしています。背後関係などはまだ明らかになっていませんが、何が目的だったんでしょうね?私個人的にはロシアの強権的な弾圧に対する報復なのかもしれないなぁと思います。ウクライナ侵攻で多くの軍関係者に犠牲が出ている中で、報酬もろくに受け取ることができていないと言われてますが、そういった不満が渦巻いていたのかもしれません。テロ行為は絶対にあってはならないですし、許してはならないと思いますが、なんか、プーチンも何の罪もないウクライナ市民を虐殺する命令を出していて、プーチン大統領自体がテロリズムを扇動しているようにしか見えないんですけどね。