sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ムスカ大佐逝く

天空の城ラピュタで、スタジオジブリ史上最強の悪役キャラと言われる、ムスカ大佐(ラピュタ名、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)を演じられた、寺田農さんが、肺がんのため、今月14に殴られたことが明らかになりました。

寺田さんはダークな悪役から、コミカルなおじいちゃんまで、幅広い役柄を演じられてましたが、私が一番強烈な印象があるのが、やはりムスカ大佐。「石が欲しいならあげます。私たちをほっといて」と懇願するシータ(リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ)に対して、ムスカが「君はラピュタを宝島か何かと思っているのかね?ラピュタはかつて、恐るべき科学力で空中にあり、全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ。そんなものがいまだに空中を彷徨っているとしたら、平和にとってどれだけ危険なものか、君にもわかるだろ」と全世界を我がものにするため、飛行石を略奪し、シータを脅して自分の目的を果たそうとする、冷徹無比な声を演じられてましたよね。

天空の城ラピュタでは、ドーラの役を演じられた、初井琴枝さんも鬼籍に入られて、昭和の名優さんがどんどんいなくなってしまって、寂しさを感じますね。