sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編。

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、ペルム紀から三畳紀にかけて存在した、超大陸の名前を当てる問題でしたが、その超大陸の名前はパンゲアでした。ペルム紀から三畳紀にかけては、陸地の大半が一塊になっており、広大な陸地を形成していました。そして今からおよそ2億年後、世界中の大陸が一塊になって超大陸を形成することが分かっています。そのころ人類はどのような状態になっているんでしょうか。

 では今回の問題。今回はある推理小説家の名前を当ててください。
 今でも高い人気を誇る怪盗ルパンの主人公、アルセーヌ・ルパン。正式なタイトルは『怪盗紳士ルパン』です。このルパンは頭がよく、変装の名人で、スポーツ万能。ハンサムでユーモアがあり、自信家ですが、恋には純情な一面をのぞかせています。不可能と思われる盗みをいともたやすくやってのけ、悪い政治家や実業家らを懲らしめるストーリーが高い人気を得ました。パリ警視庁のガニマール警部に追われながらも、決して捕まらないルパンは、今ではモンキーパンチさんによってルパン三世として活躍してますよね。では、このアルセーヌ・ルパンを生み出した推理小説家と言えば誰でしょうか。