sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はアフリカ大陸東部に位置する都市の名前を当てる問題でしたが、答えはケニアの首都ナイロビでした。このナイロビは東アフリカの拠点都市として、国際機関の出先機関がたくさん集まっており、東アフリカの玄関口ともいわれています。また、赤道直下に位置しているにもかかわらず、標高が高いので一年中、日本の春や秋の頃の気候が続きます。

 では今回の問題。今回は過去に地球上に存在した超大陸の名前を当ててください。
 地質学上の区分でおよそ3億年前のペルム紀から、2億年前までの三畳紀の間に出現した超大陸の名前は一体何というでしょうか?ちなみにムー大陸ではないです。このころは大陸はひと固まりとなっており、ペルム紀三畳紀の境界付近では、古代生物の大量絶滅が起こったことが分かっています。
 ちなみに今はユーラシア・北アメリカ・南アメリカ・アフリカ・オーストラリア・南極に別れている大陸ですが、およそ2億年後、再び大陸移動に伴って超大陸となることが分かっています。
 果たして、ペルム紀から三畳紀の間に出現した超大陸の名前は何でしょうねぇ?