sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

金木犀とビオラの花

 秋も少しずつ深まってきて、金木犀の花が咲いて、辺りにいい香りが立ち込めてます。私の家の近くには大きな金木犀の木があって、今、ほぼ満開に近い状態で花が咲いています。そして一歩家を出るとあの独特ないい香りが…。ずーっと咲いててほしいなという気もしますが、今の季節だからこそ楽しめる香りとして、外に出たら深呼吸をして、金木犀の香りを楽しんでます。
イメージ 1
イメージ 2
このようにオレンジがかった黄色い花をビッシリとつけている金木犀。小さくて可憐な花が咲いてます。

そして、我が家のプランターで咲いているのがビオラ。この花を見かけると、秋も後半に差し掛かってきたなぁって気がします。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ビオラは花の咲く期間が長いので、これから来年の春までいろんな柄の花が楽しめます。これからもっと種類が増えるかもしれませんね。