sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日も暖かかったですねぇ🌸

 今日も穏やかに晴れ渡った山口県地方。暖かくて、ウォーキングに出かけるのにはちょうどいい陽気でした。ということで、カメラ抱えて、いつもの散歩コースを歩いてきました。同じ散歩コースでも、1週間たてば、咲いている花も少し変わっていたりして、違う発見があったりします。
イメージ 1
家のすぐ前の排水溝を覗いてみてみると、スミレが咲いていました。パンジービオラの原種であるスミレ。紫色の小さい花を咲かせていました。
イメージ 2
そして、沈丁花のいい香りがするのであたりを探してみたら、真っ白な花を咲かせる沈丁花を見つけました。
イメージ 3
イメージ 4
桜のつぼみもだいぶん膨らんでいたので、今週中には、花を咲かせそうです。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
小学校の花壇に植えられていたキク科の仲間たち。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
水仙の花も咲きだしました。白い花を咲かせる水仙よりも、黄色い水仙の方が私の家の近くの川の土手では多く見かけられます。
イメージ 11
イメージ 12
水仙もこのように群生して咲いていると、見事ですよねぇ。
イメージ 13
おとといに引き続いて、ヒアシンスの登場です。
イメージ 14
イメージ 15
今日は、このように青空が見られましたが、黄砂が多少飛んでいるのでしょうか、遠くの山々が少し霞んでましたね。
イメージ 16
イメージ 17
マメ科の花も畑で可憐な花を咲かせていました。もう少ししたら、蓮華の花も咲きますよねぇ。
イメージ 18
イメージ 19
電線には、セグロセキレイの姿が。もう少し望遠レンズの倍率が高ければ、セグロセキレイの顔もアップで写せたんでしょうけど、私の持っているデジカメでは、これが限界でした。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
最後に、今日の夕陽を写して、撮影は終了しました。茜色に染まる光景は、綺麗ですよねぇ。