sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

さくら542号撮影に行ってきたどー

 今日は新山口駅まで自分のブログ名に使っている新幹線、さくら542号新大阪行きを撮影しに新山口駅まで出かけてきました。息子と2人で行ってきたんですが、乗り物大好き人間の息子は、久しぶりに新幹線を見られるということで、朝からウキウキ気分・テンション状態で、すこぶるご機嫌でした。
 新山口駅に着いたのが9:00ごろで、そこからN700系N700系7000番台・500系・700系を写してきました。
 
イメージ 1
さくら542号の発車案内。途中、広島・福山・岡山・姫路・新神戸に停車いたします。
イメージ 2
先に発車したN700系のぞみ14号東京行きのパンタグラフ。昔の0系や100系と、形もずいぶん変わりましたねぇ。昔の新幹線のパンタグラフというと、下枠交差型だったんですが、今では全車このシングルアーム型に変わりました。
イメージ 3
東京に向けて発車して行くのぞみ14号。
イメージ 4
そしてこちらが博多に向かうのぞみ95号
イメージ 5
その次にやってきたのが、さくら545号鹿児島中央行き。途中、小倉・博多・新鳥栖・久留米・熊本と熊本より先の各駅に停車します。色が少し違うだけで、同じN700系でも印象が異なりますね。
イメージ 6
イメージ 7
そして新山口駅に入線するさくら542号新大阪行き。
イメージ 8
イメージ 9
そしてこちらが行き先表示機。昔はロール式だったんですが、こちらも今ではLED表示に切り替わっています。
イメージ 10
そして、最後尾の赤いテールランプ。
 
イメージ 11
続いてやってきたのがこだま727号博多行き。こちらにはカンセンジャーがラッピングされていました。
イメージ 12
久しぶりに見るカンセンジャーです。
イメージ 13
そして、カンセンジャーを追い抜くひかり491号。ひかり号も、山陽新幹線内ではのぞみの増発やさくら・みずほの台頭によってすっかり存在感の薄い列車になってしまいましたね。でも、こうやって通過していくのを見ると、のぞみなのかひかりなのか、時刻表を見ないと区別はつかないです。
イメージ 14
そして新たにカンセンジャーに加えられたキャラ。カンセンジャーの素顔なんでしょうか。
イメージ 15
そしてこちらが8号車にラッピングされていたカンセンジャー。発車して行く列車を写したので、ちょっと見難くてすいませんです。
イメージ 16
こちらは、700系レールスター仕様のこだま736号岡山行き。この車両も最近では存在感が薄いですねぇ。
イメージ 17
レールスターのロゴです。一部はひかり号の運用に入っていますが、圧倒的にこだまでの運用が多くなっています。
イメージ 18
のぞみ97号と並ぶこだま。
イメージ 19
そしておなじみのN700系のロゴです。N700Aもこちらに入ってこないかなぁ。
イメージ 20
そして今回のしめはこだまと、こだまを追い越すみずほ602号新大阪行きと、のぞみ97号です。やっぱり全速力で駆け抜ける新幹線は、迫力ありますわ~。
 
来週もどこかに列車写しに行って見ようかなぁ。